公開日: 2025/09/10

9月でも油断できない“オーバーヒート対策”を忘れずに!

キャプション

こんばんわオオガキです!

9月に入り、少しずつ空気も涼しくなってきました。真夏の間、暑さを避けてお休みされていた旧車オーナーの皆さまも、そろそろエンジンをかけて走り出す準備をしている頃ではないでしょうか。とはいえ、まだまだ日中は30℃を超える日も多く、旧車にとっては油断できない季節が続いています。特に気をつけたいのが「オーバーヒート」。この時期は、少しの油断が致命的になることも…。

そこで、今回は旧車乗りがこの時期を安全に乗り切るための「オーバーヒート対策」をザックリご紹介です。

・なるべく風が当たるようなルートを選ぶ

・市街地よりも郊外、トンネル内はなるべく避けましょう。

・信号の少ない道路を選ぶ

・停車中の熱こもりを減らすことが肝心です。

・こまめな休憩を長めに

・走行中に無理をさせず、バイクにも「休み時間」を。

・高速道路を選ぶなら、ゆっくりクルージング

・風を受けながら走るのは冷却効果も◎。

・エンジンオイルはグレードの高いものを

・燃料はハイオクを選ぶ

少し涼しくなったとはいえ、旧車にとってはまだまだ“気を抜けない季節”。「無理させず、労わる運転」を心がけながら、秋の始まりを旧車と一緒に楽しんでいきましょう!

では、本日はシーシーバー製作のご依頼をいただきまして、作らせて頂きました!シンプルな丸棒で細身なシルエットがコンセプトです。

キャプション

ハンドルよりも少し低めの高さに設定。幅も狭く作ってみました。

キャプション

先端は少しだけ曲げてみます。

キャプション

元々の穴を利用して固定します。

キャプション

フレーム側も同じく追加工することなく穴を利用します。

キャプション

シーシーバーは、荷物を携帯することをメインに考えて製作することが多いです。キャンプなどで人間並みに重い重量を積む場合は、それなりに強い構造で作らなければなりません。

ご依頼の際は、どのような目的があるのか?も、教えて頂ければご希望に沿ったシーシーバーをお作りすることができます。形だけでなく、荷物を積みたい?人を載せたい?どちらもしない?など、情報を多い方がありがたいです。

遠藤自動車サービス

遠藤自動車サービスは創業1974年。常連様から初めてのお客様まで、接客態度に変化なし!当たり前のことを当たり前にする、ハーレーダビッドソン専門店です。店内には常時約100台のカスタムハーレーを販売しております。

当店ではヴィンテージカスタムハーレーを中心に取り扱っております。お好みの車両が見つからない場合はゼロからお作りするプランもございます。初めての方はカスタムハーレーについて分からないことが多くあると思いますが、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。現車を目の前にゆっくりとお話頂き、お客様の疑問を一緒に解決させて頂けましたらまことに幸いなことです。

ご契約から納車、その後のアフターサポートまで可能な限り全国対応させていただいております!突然の故障やメンテナンス等の不安も無料技術サポートをご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ

0276-47-4170
営業時間 9:30-18:00
定休日 毎週月曜日、第一第三火曜日
住所:

群馬県太田市新田小金井町345-1

URL: https://endo-auto.com/