公開日: 2025/06/16

ヴィンテージハーレーに欠かせないネジ山再生とリコイルの基本!

キャプション

ヴィンテージハーレーに乗っていると、避けて通れないのが「ネジ山のトラブル」。長年の使用や分解整備の繰り返しで、ネジ山がダメになってしまうことは日常茶飯事です。今回は、そんなときに役立つ「ネジ山再生」と「リコイル」についてご紹介します。ネジ山がダメになる原因は、、、アルミ製のエンジンやシリンダーヘッドに多く使われている細かいネジ山は、過剰な締め付けや繰り返しの脱着で摩耗・破損してしまうことがあります。ネジが緩んだり、そもそも締まらない…そんなときには「リコイル」の出番です。

リコイル(Heli-Coil)は、ステンレス製のスプリングのような形状の部品で、ダメになったネジ穴を新たに作り直すための修理用品です。

キャプション

リコイルを使用するためには専用の工具が一式必要となります。ヴィンテージバイクショップなら様々なサイズを所有していることと思います。

キャプション

この画像はプラグホールですが、プラグのネジ山修理はとても多く驚くこともないくらい日常茶飯事です。

リコイルを使用して修理する場合は、、、

1.専用ドリルで傷んだネジ穴を広げる
1.専用のタップで新しいネジ山を作成する
1.リコイルインサートを挿入する
1.専用工具でセットし、必要に応じて突起部を折る
この一連の作業で、元のネジサイズを保ちながら、強度のあるネジ山が再生されます。ステンレス製のネジ山になりますので、強度が上がると考えられています。

キャプション

こちらの画像はリコイルを使用せずに修理していますが、リコイルが使えないほど穴が大きくなってしまっている場合の多くは、溶接して穴を埋めてから再度ネジ山を製作するための加工をおこないます。このような修理になる場合は、リコイルを使用する場合に比べても高額な修理となってしまいますので、なるべくリコイルを使用したいところ。。。元のネジサイズにこだわらなければ、ワンサイズ大きなネジ山に改造しちゃうほうが簡単です。その箇所ごとによって、直し方は異なるため、ノウハウが必要になる修理です。

キャプション

タイミングホールプラグはメンテナンスで何度も脱着するため、ネジ山が弱くなっていることは多いです。ここは修理部品が色々と出回っているほど体験しています。

キャプション

ショベルヘッドでは、マフラーの付け根ボルトに負担が重くかかるため、月に何度も修理している気がするほど多いです。

キャプション

パンヘッドはこのロッカーカバーの小さなネジ山がほとんどダメです。。。オイル漏れはするし、ネジ山はダメだし、泣かされるポイントです。

キャプション

ヴィンテージハーレーでネジ山修理なしでリビルトすることはほとんどありません。そのくらい時間をかけて修理するしかない年代なので、予定通りに修理できないのが悩みどころです。

ヴィンテージハーレーを所有し、維持していく上で大切なのは、すべての不具合を即座に直そうとしないことです。確かに異音がしたり、振動が増えたりすることはありますが、それが致命的なトラブルではない場合、「様子を見る」という選択肢も大いにアリです。無理に分解整備を繰り返すことで、かえってネジ山が傷んだり、別の不具合を誘発することがあります。実際、整備すればするほどネジ山の再生やパーツの摩耗は避けられず、悪循環に陥る可能性も。だからこそ、必要以上のメンテナンスは控え、気を使いながら優しく付き合っていくという姿勢が、ヴィンテージバイクとの正しい関係だと思っております。

・小さな不具合は「我慢」して乗る判断も大切
・修理することで悪化するリスクもある
・バイクの声を聞きながら、必要な時だけ手を入れる

古き良き時代の機械だからこそ、壊れていない部分には触れず、愛情を持って乗り続けることが、長く楽しむためのコツです♪

遠藤自動車サービス

遠藤自動車サービスは創業1974年。常連様から初めてのお客様まで、接客態度に変化なし!当たり前のことを当たり前にする、ハーレーダビッドソン専門店です。店内には常時約100台のカスタムハーレーを販売しております。

当店ではヴィンテージカスタムハーレーを中心に取り扱っております。お好みの車両が見つからない場合はゼロからお作りするプランもございます。初めての方はカスタムハーレーについて分からないことが多くあると思いますが、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。現車を目の前にゆっくりとお話頂き、お客様の疑問を一緒に解決させて頂けましたらまことに幸いなことです。

ご契約から納車、その後のアフターサポートまで可能な限り全国対応させていただいております!突然の故障やメンテナンス等の不安も無料技術サポートをご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。

お電話でお問い合わせ

0276-47-4170
営業時間 9:30-18:00
定休日 毎週月曜日、第一第三火曜日
住所:

群馬県太田市新田小金井町345-1

URL: https://endo-auto.com/